忍者ブログ
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 (教員は工学部機械工学科兼担となっていますので、本郷にも研究室あります。) -----日々の様子を綴ってみたいと思っています。
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by kamatalab - 2011.05.26,Thu
こんにちは,広報担当かつパティシエのM1のM村です.

ついにオープンハウスが明日に迫って参りました.
研究室のみんなでポスターを作ったり発表練習をしたりと
まるで卒論諮問前のように慌ただしくなっております.

オープンハウスの日程と場所は下記の通りです.
●日程:5/27(Fri) 13:00~15:30
●場所:工学部8号館地下実験室(017、工学部2号館ではありません!)

このオープンハウスは来年度大学院に進学したいと思っている他大学の学生やOB、
学外の方などを対象としたもので、毎年大勢の人々が訪問してくれます。
もちろん学内の他研究室の方々も見学大歓迎です。
鎌田・小竹研究室では最近どんな研究をしているのかを知ることができる
よい機会ですので,気軽に見学に来てください.

PR
Posted by kamatalab - 2011.05.16,Mon
K藤です。
今日はびっくりしたことあったので第二段です。

先日自転車仲間の友人(女子)から変わったクッキーを頂きました。
食感が面白いので、1箱は研究室へお裾分けしようと持ってきたのです。

そしてこのクッキーはお菓子好きな女子の間では結構有名らしく、
友人は並んでまで買いたいお店の一つだと言っていました。

で、お茶会机の上にクッキー(1個は私が食べた)を置いておき、
お菓子の箱(これは私のお気に入りなので別途使用予定)なしなので、
何のお菓子かわからないので、「銀座の有名なお店のお菓子です」とメモメモして
仕事していると、、、、新M1のM村君がやってきて、、、、

「あのお菓子作っているお店で僕、バイトしているんです」

「???????」

「西光亭ですよね」

「ひえぇ~~~~~~!」


そうなんです。
研究室で新入生歓迎会をやって、自己紹介をしてもらったときに、
M村君は「趣味はお菓子作り」って言ってたのを思い出しました。

あのクッキーを作れるって、、、「趣味じゃないじゃん!!!!」って
すかさず突っ込みを入れた私でした。

M村君って、、、本当のパティシエだったんだねー。
ただもんじゃない?オーラ出てたけど、、やっぱただもんじゃなかったのかー!
今日一番の「驚き桃の木山椒の木」(?)のマイビックニュースで、
興奮気味のK藤でした!!!



PS:
うちの研究室は工学系の研究だけではなく、多種多様な才能のある学生が多いのに改めて気がつきました。オーケストラで奏でられる人や、マジックで人々を感動させることができる人や、手打ちラーメン作れる人などなど。
君たちの未来は明るい!!!(と私は思うのでありました)


Posted by kamatalab - 2011.05.03,Tue
こんにちは、B4のY本です。
世間ではGWですが最近ずっと休みなんでありがたみがまったくないです…。

I藤さん(訂正しました)に昨日(5月2日)B4の親睦会をしたという報告をしたら、blogを書けとの指令が出たので書いてます。



そもそもなんで親睦会が開かれたというとですね、先日某先輩方から、
Iさん「あのですね、そろそろB4のみとかしないんですか?したほうがいいですよ」
とか、
Kさん「去年はそういうのがなくてあんまり(ry」
とアドバイスを頂きまして、その場にB4が3人いたんで
「じゃあ開こうか。」
ってことになり開催されました。



場所は一休@王子で、18時頃~20時すぎまでの約2時間でした。
まったり飲みながらB4ならではの会話(卒論のテーマについてとか院試ついてとか)で盛り上がり(?)ました。
楽しかったし、親睦を深めることが出来てよかったです。

ぜひぜひまた誰か開いてください。

報告は以上です。
Posted by kamatalab - 2011.05.02,Mon
M1のK田です。
遅ればせながら、新B4への種々の説明歓迎会と歓迎会が行われた4月19日について投稿させて頂きたいと思います。

今年度は5名のB4が新たに鎌田研に配属となりました。

O田君


S園君


F川さん


M君


Y本君


新しく鎌田研に来たM1の紹介もします。

I十嵐君


K丸君


M村君


M橋君



最初に71A2でK田教授から今年度B4に行ってもらう研究テーマについての説明がありました。
(部屋に入るのをためらってしまい写真が撮れませんでした・・・)

終了後71Aに戻ってきてもらい、僕の方から研究室の歩き方について説明させて頂いたり


さらにはI藤さんが先日柏に行かれた時の写真をディスプレイで説明されたり


その後はB4同士で研究テーマについて話し合っていました。


夜は歓迎会を行いました。
乾杯の練習


からの乾杯本番


毎年恒例の自己紹介も行いました。今年はリア充が多くて・・・すいません脱線しました。



全体メーリスでの自己紹介にも期待が高まるばかりです、ということで新たに鎌田研に配属されたB4・M1の皆様は早く自己紹介を送りましょう!
Posted by kamatalab - 2011.04.21,Thu
K藤です。

B4が配属されました。
詳細は後日M1に頼んで記事にしてもらいま~す!


*写真は「鎌田小竹研究室の歩き方」を説明するM1のK田君

K田君>>B4歓迎会の記事書いておくれよぅ、、
Posted by kamatalab - 2011.04.21,Thu
K藤です。
昨日はお休みしていたのですが、、、、今日来てみるとお茶会コーナーに
本郷の名門洋菓子屋さんの「omiya」のクッキーが、、、、。

「誰が持ってきたのだ!???? これはおいしいんだぞ!!!」

・・と研究室に居たみんなに聞いてみると、昨日、ほとんど誰も居ない状態のときに、OBのF田さん@自研センターが久しぶりに顔を出してくれて、お菓子を置いて行ってくれた模様。

F田さん>>>>
いつもいつもいつも差し入れありがとうございます!
そしてみんなで頂きました&ご馳走さまでした。


でもね、前も言ったけど、ときどき顔を出してくれるだけで嬉しいんですよ~。
どうぞお気遣いなく~。

また近くに来たら寄ってくださいねー!


*F田さんに頂いたお菓子でーす!
Posted by kamatalab - 2011.04.07,Thu
K田&H江です.

時が経つのは速いもので,いつの間にかM2になってしまいました.

さて,昨日,一昨日と8号館実験室で学部4年生向けの研究室紹介を行いました.

二日間でなんと38人もの4年生が来てくれて,椅子が足りないほどの盛況ぶりでした.
(去年は少し寂しい感じがありましたが...笑)



中でもS木さんのiPadを使った手品のような研究紹介では,
鮮やか過ぎる手技に会場が沸きました.
iPadの画面から携帯電話を取り出すことができるのは,
当研究室内でS木さんただ一人でしょう.



各回1時間という制約時間の中で鎌田・小竹研の研究内容や研究生活の面白さを伝え切るのは難しいことですが,今回の研究室紹介が4年生にとって有意義な時間であったことを願います.

今年度の研究室ルーキーとして元気な4年生が入ってきてくれるといいですね!!

Posted by kamatalab - 2011.04.06,Wed
Kotake@Pittsburghからです.
本年度も,よろしく御願い致します.

先日,写真を整理していたら,こんな写真が・・・.
昨年の8月に成田発-ヒースロー便に見たことがある奴を発見.
(国際会議で,私はLoughborough大へ)
今は,レーシングチームでシャーシ&サスの設計の仕事,イギリスで働いているそうです.相変わらずのマイペースの雰囲気が・・・.自転車には,ほぼ毎日乗っているとのことよ(To K藤さん).

Posted by kamatalab - 2011.04.01,Fri
K藤です。

あっという間に4月になりましたね。
構内の桜も三分咲きというところでしょうか。

56580a37.JPG









先ほどN助教と調査に行って来ました。
正門そばの桜です。

k01.JPG







こちらは正門入ってすぐの「法学部3号館」
おそらく耐震補強工事と思われます(未確認、、違ってたらゴメン!)


そんな中、震災や原発事故などで被災された方々のことを思うと、せっかくの春なのですが、いたたまれない気持ちでいっぱいです。鎌田小竹研の卒業生や新M1生の中にも、湾岸地域在住の人は液状化の影響があり、断水や停電などで苦労している人もいるようですし、昨年度は卒業式や修了式もいつもの年のように行われることもなく、静かに卒業、修了していきました。入学式もいつものように行われることもないようですし、授業も私たちの所属する工学系研究科では5月6日からとなりました。それに伴いガイダンスも5月6日です。

どうか一日でも早く、この辛い状況から抜け出てもらえるよう、被災していない私たちがこれから一生懸命がんばりましょう。(がんばらなければいけないのは被災地の方々ではなく、私たちです!)

それはさておき、、、今日、来て見ると、就職していったM2(一人はDとして研究室に残ってくれました)のメッセージが行き先掲示板にかかれていました。
何もメッセージが書かれていないS君は、今日からD生となり、I君、ももちゃんとともに、みんなのよき兄貴役に
なってくれるそうで、、先ほど本人から声高らかに「俺にまかせろ」と聞きました。

wb.JPG







これからの日本の復興には、この前いっぱいコメントをくれた鎌田小竹研のOBOGたちとともに、
この3月に卒業して就職して行く彼らの力が必要になってくると思います。
それぞれの企業で、それぞれの部署で、直接的には被災地と関連していなくても、
みんなの働いている企業ががんばることで、きっと日本はゲンキになります。
しばらくは研修研修の日々だと思いますが、新しい今の気持ちを持って、がんばって行って下さい。

そして都内へ来ることがあれば、いつでも研究室へ遊びに来てね。
みんな待っていますぞ。

PS:
そうそう学部のとき、鎌田小竹研にいたコウイチ君がママチャリを寄付してくれました。
今、スロープ前にありますが、鍵は私が持っています。
写真のようなメッセージとともに鍵を送って来てくれたコウイチ君、ありがとうね!
そして修了&就職おめでとう!!

cycle.JPG









コウイチ君から届いたメッセージとママチャリの鍵。
ノバウサギ号が去ってすぐなので、ノバウサギ2号、、にしようかと思いましたが、
コウイチ君から一文字取って、「ヒカリ号」と命名します。

「研究室の歩き方」担当のK君>>>書き換えよろしくです。


Posted by kamatalab - 2011.03.30,Wed
鎌田・小竹研究室の学生、および配属予定、希望の学生の皆さま

二瓶@助教です。
学内サイトにいくつか情報が出ていたので、周知のためにこちらに転載しておきます。

鎌田・小竹研究室における活動方針を下記の指針をもとに、まとめました。いずれについても、状況によって変更する可能性がありますのでご注意ください(変更があれば、こちらに記入しておきます)。

①学部4年生
4月5日、6日に開催される研究室紹介は予定通り行われます。鎌田・小竹研究室は両日午後を予定しています。時間は未定です。場所は、8号館地下1階です。興味がある学生は、ぜひ来てください。
②修士1年生
4月の上旬に来校するよう(やむを得ない打合せ、ML登録作業等)、教授から、個別に連絡が行っていると思います。もし来てない!という学生は、至急連絡をください。4月中は自宅学習となる予定です。
③修士2年生
皆元気な顔を見せてくれていますし、連絡がとれているので安心していますが、今後の来校については、指導教員の指示に従ってください。定期研究会は、今のところ5月開始予定ですが、決まり次第MLへ流します。
④博士課程
下記、指針通り。


以下、転載
工学部・工学系研究科ポータルサイトより。
===========================================
平成23 年3 月29日
平成23年度夏学期の学習・研究のための登校についての指針
 
工学部長・工学系研究科長 北森武彦

すでに通知しましたように、工学部・工学系研究科では、平成23年度夏学期について
は、授業開始を5月6日(金)とすることにしました。これにともない、学生の学習・研
究のための登校についての指針を下記のとおりとします。
1)学部学生、大学院生、研究生、聴講生等は、4月1日から5月5日までは、連絡や諸
手続き、他学部・他研究科講義の聴講、下記のやむを得ない実験等を除き、学習・研
究のための登校はせず、自宅学習とする。
2)博士課程の学生については、研究の継続上不可欠と判断される実験、実験機器の維持
のため不可欠な操作などが必要な場合は、そのための登校を認める。
3)修士課程2年生については、上記2)の事由であって、指導教員と専攻長が協議の上
不可欠と認められる場合にのみ、例外的にそのための登校を認める。
4)上記2)および3)の場合、実験等の実施にあたっては、下記二件の全学からの通知
に従うこと。
  • 電力の使用抑制に対する一部解除について(通知)
  • 電力の使用抑制に対する一部解除に伴う実験再開の注意について(通知)
5)研究教育以外の課外活動については、以下の全学からの通知に示された注意事項に従
って、節度をもって行うこと。
  • 課外活動の自粛について【第2報】
以上
===========================================

できるだけ、情報発信をできるように努めますが、不定期になると思います。
もし、研究室の活動について、何か分からないことや聞きたいことがあれば直接メール(二瓶:mnihei(a)sl.t.u-tokyo.ac.jp ((a)を@に変更して)をください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/30 K藤]
[12/16 YJ]
[12/16 K藤]
[11/28 K藤@山サイ研]
[11/27 みちのくphoto caravan代表]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]