忍者ブログ
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 (教員は工学部機会工学科兼担となっていますので、本郷にも研究室あります。) -----日々の様子を綴ってみたいと思っています。
Posted by - 2017.12.13,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by kamatalab - 2017.08.31,Thu
本郷キャンパスの加藤です。
あっという間に8月も終わりですね。

まずは私事ですが加藤は2017年8月31日を以って卒業(退職)することになりました。
工学部2号館建築準備室時代も含めて16年も鎌田小竹二瓶研にお世話になってきましたが、
今宵で最後です。OBや関係各位には大変お世話になりました。

・・・っていうことで、昨日柏キャンパスへご挨拶も兼ねて遊びに行ってきました。
すると柏キャンパスにいたN先生、S先生、秘書のOさん、Aさん、技官OBのOさん、博士課程のY君、K君がランチ会を開いてくれました。しかもS先生の愛娘のみーちゃんも夏休みだったので参加してくれて、めっちゃ嬉しかったです。みなさんありがとうございました。


はま寿司でラ〜ンチ。久しぶりでおいしゅうございました。


はま寿司は鎌田小竹二瓶研のある環境棟からすぐ、お隣の校舎の1階にあります。
ここホント美味しいのでぜひ行ってみてください。

 
その後、研究室へ戻って、みーちゃんからケーキをサーブしていただきました。
見た目もきれいで美味しいケーキがたくさん。
どれにするかすっごく悩みましたが私は桃ゼリーを頂きました。
これまたとっても美味しかったです。
Oさん、Aさん本当にありがとうございました!

でもって、生まれたばかりの頃、会って以来のみーちゃんはと〜〜っても素敵な女子になっていました。いつか一緒にサッカーやったり、富士山登ったり、自転車乗ったりできるといいな。

 
すでに鎌田小竹二瓶研公式サイト(リンクから見に行ってね)で詳しく説明されていますが、うちの研究室の研究内容や教員紹介が環境棟の1階にも掲示されています。
柏キャンパスへ来たら、ここもちゃんとチェックして行ってください。



環境棟の1階はこんな素敵なスペースもあり、お茶飲みながら打ち合わせやおしゃべりもできます。


こちらが環境棟。遠くから見てもすぐわかります。


そしてこちらが「はま寿司」のある校舎。
写真左手1階が「はま寿司」です。
大槌の小川旅館と共同で開発した「サケ餃子」もめちゃウマなので、一度お試しあれ。
なぜ大槌か、、といえば、「はま寿司」の入っている校舎が東日本大震災で被災した東大の大気海洋研究所の校舎の一角だったり、大槌と東大と関わりが結構深いこともあります。(鎌田小竹二瓶研も釜石と大槌には研究も兼ねて鎌田先生や学生が何度も通っています。東大の大槌支援は今も続けられているようです。今も東大コムスが大槌の小川旅館で使用されているので一度行ってみてください。でもってサケ餃子もぜひ食べてみて!)


ということで昨日の柏ランチの話はおしまい。

次は今日、本郷勤務最終日なのでお気に入りの味噌煮込みうどんランチをしてきました。
お店は本郷三丁目の駅からすぐ。
本場名古屋の味噌煮込みうどんなのですが、スパイシーカレー味があったり、イタリアンがあったり、老舗のお店とはちと違う、面白いお店で、もちろん味噌煮込みうどんは美味しいです。
柏キャンパスだけでなく、本郷キャンパスもある鎌田小竹二瓶研をこれからもよろしくです!



で、ランチ食べてから研究室へ戻る際、赤門の前で何やら人だかり。
なんとオードリーの春日が来ていて何かの撮影中でした。
あのピンクのベスト、、、やっぱ目立ちますわー。


最後になりましたが、2008年からひっそりと続けてきたこの「ある日の鎌田小竹二瓶研」。
今でも意外と見に来てくれている方がいるのが嬉しいです。
担当していた加藤は退職しますが、誰か学生が引き継いでくれると嬉しいなーて思う最終日でした。それではみなさん、元気で研究に遊びに目一杯励んでくださいね〜。
私もOBとしてときどき「ある日の鎌田小竹二瓶研」見にきまーす。


長い間、お世話になりました〜 by 加藤
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/30 K藤]
[12/16 YJ]
[12/16 K藤]
[11/28 K藤@山サイ研]
[11/27 みちのくphoto caravan代表]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]