忍者ブログ
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 (教員は工学部機会工学科兼担となっていますので、本郷にも研究室あります。) -----日々の様子を綴ってみたいと思っています。
Posted by kamatalab - 2017.06.12,Mon
本郷316のK藤です。
久しぶりにブログメンテナンスと更新しました。(広告見えないようにするため^^)

まずはMLでも流れていましたが、8月の演習見学、すっごく楽しいし、プレミアムな体験なので、ぜひみんなで誘いあって参加してみてください。私も過去に何度も行きましたが、何度行っても面白いイベントでございますぞ。こちらのブログにも以前の見学報告が何度かアップされていますので、よかったら見てみてね。

ってことは、、さておき、やっつけネタをば。

2017年4月に大勢、新しい学生が本郷から、外部から、来てくれました。
それで昔の研究室の様子を知らない方もいるので、柏へ学生部屋が引越しする直前の写真をアップしてみますね。


工学部2号館の7階71Bという広めの部屋が学生部屋でした。


柏キャンパスへの引越し前なので、あちこちに引越しシールの貼られたものがあります。
写真奥が修士席で、手前が学部生でした。


ここにはお茶会コーナーがあって、みんなで弁当食べたり、ときには鍋をやったり、出前ピザを取って宴会しながら、研究の話、彼女の話、その他いろいろ楽しい時間を過ごしていました。


夜の本郷・工学部8号館です。
古い建物であとから耐震補強工事をして筋交いを入れたので、なんとなく刑務所チックに見えたりもします。鎌田小竹二瓶研も工学部2号館へ入る前は、長年この8号館の5階にいました。


こちらは夜の工学部2号館。
夜の本郷キャンパス内はとても綺麗なので、機会があれば徘徊してみてください。


そして学生部屋が柏キャンパス主体となった後も、工学系所属の修士が数名いたので、工学部2号館の旧館部分3階316に小さめの学生部屋を作って移動しました。旧館3階の東側エリアは基本、新領域にメインの所属のある教員の研究室の本郷詰所的な感じで、お隣は飛原研でした。
今はこの316は小竹先生の本郷居室でワタクシK藤が居候し、本郷の授業関係のフォロー作業をしています。(小竹先生の荷物が膨大で「倉庫部屋」と呼んでいます^^)


こちらは秋の本郷キャンパスで、安田講堂と正門の間のイチョウ並木です。
黄色い絨毯のある職場で働けるシアワセを感じる瞬間です。


自転車で通勤している私はときどき夜の徘徊をしつつ、スカイツリー下もブラブラします。
スカイツリーまで自転車で15分くらいで、隅田川からの風景も美しくて、富士山同様、スカイツリーは「見る建物」と私の中ではなっています。

*お願い*
ほとんど放置プレイだった、このブログ、誰か更新してもらえませんか〜。
研究室以外のことでも研究室ネタになりそうならOKですよん。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[08/30 K藤]
[12/16 YJ]
[12/16 K藤]
[11/28 K藤@山サイ研]
[11/27 みちのくphoto caravan代表]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]