忍者ブログ
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 (教員は工学部機会工学科兼担となっていますので、本郷にも研究室あります。) -----日々の様子を綴ってみたいと思っています。
Posted by - 2018.09.20,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by kamatalab - 2018.03.22,Thu
8月に退職したK藤です。
・・・が、荷物整理が終わってなくて今日は新しいバイト先をお休みして長年の書類や私物などを整理しにきました。

なぜ今日にしたかっていうと、、、、、7階から3階へ引越ししたとき1年間一緒に過ごした当時の学部生のみんなが修士2年となり、大学院から鎌田小竹二瓶研究室に来てくれた仲間たちと本日無事修了式を終え、学位授与されたのをお祝いしに来たかったからでした。

        
朝のうち降っていた雨も昼過ぎには上がって安田講堂前は大盛況。写真を撮るために行列もできているのは毎年恒例の行事。青空出てきてよかったね。右は工学部2号館の正面玄関。
               
本郷のS先生の部屋ともなっている3階の研究室へ学位授与式終了後、修士2年の面々と博士のY君がやってきたのでパチリ。先月までは血眼で論文書いていたのだけど今日はみんな良い笑顔だ。(しかしまだ研究引継ぎ作業が残っているのも事実。ちゃんと引継ぎしてから就職しないとね。)
新領域主催の謝恩会に顔を出した後、研究室の謝恩会まで少々時間があるので家が近い人は一旦帰宅し、そうでない人は3階の部屋でしばしS先生と歓談。今日だけは研究室でBeerはいいだろうということでちょっとだけ乾杯していると、修士2年のN君が新領域創成科学研究科長賞の盾を持って戻ってきた。優秀な学生に送られる賞なのであーる。N君は今日学位授与式で答辞も読んだ。そしてこれから研究室の謝恩会で「裏」答辞も読むはずである。

明日は学部生の卒業式。あっという間の1年だったね。
学部生はみんな新領域の鎌田小竹二瓶研究室へ進学予定とのこと。
来年も楽しい研究室となりそうだ。

今年もがんばった学生のみんな、一生懸命指導した先生たち、本当にお疲れ様でした。
4月からの新しい生活もめいっぱい楽しんでください。
社会人生活にちょっと慣れて落ち着いたら、研究室へまた遊びに来て欲しいです。

PS:
わたくしK藤も18年の鎌田小竹二瓶研究室生活に今日で本当に本当にピリオドを打ち、全ての整理が終わりました。このブログも誰かが引き継いでくれることを楽しみにしています。長い間お世話になりました。またいつか会える日までお互いがんばりましょう。




PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[08/30 K藤]
[12/16 YJ]
[12/16 K藤]
[11/28 K藤@山サイ研]
[11/27 みちのくphoto caravan代表]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]