忍者ブログ
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 (教員は工学部機械工学科兼担となっていますので、本郷にも研究室あります。) -----日々の様子を綴ってみたいと思っています。
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by kamatalab - 2012.02.03,Fri
K藤です。

本日の卒論終了後の午後の風景です。。。。。お疲れ様でした。

     

とりあえず提出し、疲れきったB4(3名)とそれをサポートしたM1(1人)と、提出後すみやかに帰宅して休養中(シュラフ)、なぜか余裕の音楽鑑賞中のB4(1名)の図。


  

なぜか、なぜか、なぜか、、、、ここにいるのはH教授。
うちの研究とは全く関係のない?研究打ち合わせをお茶会コーナーでやっていました。まじめに指導する姿はいつものH先生らしくない(笑)けど、かっこよかったですよー。




こちらは今日、大学へ打ち合わせに来たついでに寄ってくれたOBの方からの差し入れです。写真を撮るのを忘れてしまいました。鎌田先生の学生時代にいっしょに研究室に居たT氏。大先輩です。Tさん、また寄ってくださーい!
(お菓子ありがとうございました!!)
PR
Posted by kamatalab - 2012.02.02,Thu
K藤@今日は2度目のエントリー

卒論修論提出を前にOBが何人か訪ねて来てくれています。
これって鎌田小竹研だけじゃないと思うけど、伝統なんだよね。
就職してからも、その当時のことを思い出して、応援してくれる、、、いい先輩たちじゃないですかー!(ありがとね、OBOGのみんな!)


2007年度修士卒のしんちゃん(右から2番目)、3月に出産予定とのこと。
旦那様も鎌田小竹研卒業生だよん。
2月から実家のある山形へ帰って出産するとのことでした。
今年は山形雪多いので風邪ひかないでね、しんちゃん。


昨年修士卒のカッパまつきくん(鎌田小竹研は4年まで。修士はIML)
相変わらずパワフル男で、ゲンキもらいました!


幸運をもたらしてくれる、、らしい?「金鯱ういろ」をお土産にくれました。


2年前に鎌田小竹研の4年だったパペロおのだ。
現在IMLの修士2年。無事就職も決まって爽やか笑顔で登場!

最後に写真ないのですが、やはり昨年修士卒(4年まで鎌田小竹研)のいずみんも
先日チオビタ(なぜか栄養ドリンク差し入れが多いのが鎌田小竹研)大量持参で訪ねてくれました。昨日N助教もチオビタチャージしていたよ~、ありがとね。

そんなこんなのある日の鎌田小竹研報告でーす。

Posted by kamatalab - 2012.02.02,Thu
K藤です。

いよいよ明日の正午が卒論提出です。
4年生は「昨日から帰ってない」らしき人や、「今日は帰らない決意」らしき人がいます。みんな一生懸命です。

 
緊迫感あふれる?研究室4年生エリア(奥は来週提出予定の修士2年エリア)


修士2年のF君の差し入れ(スカイツリーならぬカップヌードルタワ♪)

どちらにしてもあと少し、ここは踏ん張りどころ。がんばれ4年!

Posted by kamatalab - 2012.01.26,Thu
K藤です。

ドタバタしており、新年の挨拶すっかり忘れてました。
遅すぎますよね(笑)
ま、旧正月(今年は1月23日だそう)ってことで、お許しを。

で、もって、

謹賀新年&今年もどうぞよろしくお願いします!


さてさて、今、研究室は卒論、修論大詰めで、みんな大変そうです。
私はひたすら邪魔をしないように、、ひっそりと仕事しようと努力中。

今日は午前中走った(なんと10年ぶりに新車購入しテスト走行です)後、午後から研究室へ行きました。100mmストロークサスとフルカーボンフレーム、ディスクブレーキ、チューブレスタイヤと初モノづくしなので、もう少し仲良くなってからじゃないと怖くて山道突入できないのでしたー!
(まるで初心者になった気分で、基本練習の八の字やスラロームもやってきました)

写真は実験室前のスロープで、我愛車DOKKE(MTBとしては4代目で、21世紀の、イマドキの自転車です)と、2人乗り用コムス君のツーショットと午前中のテスト走行(本日のファーストラック)

あー、早く山道走りたい!

 
Posted by kamatalab - 2011.12.13,Tue
皆さんこんにちは.
M2のF田です.

本格的に寒くなってきましたね.
僕はこれ以上寒くなったらたぶん動けなくなると思います.
冬眠も視野に入れつつ,卒業に向け頑張る毎日です.

そんな中,本日生協書籍部をうろついていると,ふと目に付いたのはこんな本.


…目が「買え」と訴えかけています.
ええ,買いましたとも.
この本にはなぜか逆らえない魔力がこめられているようです.

この本を購入後,研究室には毎年恒例のみかんが入荷されました.
本を参考にみかんをむいた結果がこちら.


今年の冬は楽しく乗り切ることができそうです.

皆さんも風邪には十分お気をつけください!
Posted by kamatalab - 2011.11.28,Mon
K藤@今日も連続投稿です。

先週2人、OBがやってきました。
写真がないのですが、一応報告。

11/24(木) T野君(NYO)、、、来年結婚するそうで、その報告兼ねて。元気そうでした!

11/25(金) M村君(ミム)、、、ドイツで就職&結婚(あ、奥様は日本人です)している元カブライダー。

25日は私はM村君には会えなかったのですが、小竹先生がミーティングもしているようなので、写真があるかどうか今度、小竹センセに聞いておきますね。

M村君>>当分ニッポンに居るならドイツへ戻る前にでも、よかったら、また顔出してね。

   
写真は正門前の銀杏並木と、8号館脇に停まっていたスプリンタートレノの後ろ姿。 このスプリンタートレノは今年2月のモンテカルロラリーヒストリックに出ていた車がお色直しをしたもの。来年のモンテカルロにも、このトレノともう一台セリカが参加するそうです。スゴイなー。見に行きたいなー。
Posted by kamatalab - 2011.11.18,Fri
K藤です。
ひさしぶりにブログ書いてみようかな、、という気分になりました(笑)

昨日17日の午後、珍しく(私は本当に久しぶりに会った!)リニアを開発している某鉄道会社へ就職したT原君が研究室へ差し入れに来てくれていた。
同期のO田君は現在、八王子のT総研に出向中だそうで昨日は一人でした。



相変わらずオバカですねぇ、、、そこがT原君のいいとこなんです(笑)
震災後のなんとなーく暗い気分のニッポンを明るくしてくれたまえ。

   

D3のI君、M1の4人がT原氏の「研究の乗り切り方」を神妙に聞いておりました。

T原君>>今度来るときはサッキーやしんちゃんも誘ってきておくれ。

Posted by kamatalab - 2011.09.26,Mon
M1のM村です.連投失礼します.

さて,1日目が終わり2日目です.
二日酔いでつらそうな人もいましたがみんなで片付けをして
宿の人にお礼を言って宿を後にしました.

最初の目的地は安曇野アートヒルズミュージアムです.

ここはガラス工芸の美術館で,ガラス細工の展示や販売,体験教室などがありました.
何をお土産にしようか迷ったのですが,僕はガラスでできた花束と花瓶にしました.

ちょうどお昼の時間になってきたので,おそばを食べることにしました.
酒蔵の人も宿の人も「そばを食べなさい」と言っていたのでとても楽しみです.
宿の人のお薦めの店,「そば処 くるまや」につきましたが長蛇の列.
地元の人も並ぶほどおいしい店なのでしょう.期待が高まります.
1時間ほど待ってようやく中に入れました.
3人盛りのそばを1人で食べるK田君.


そばは素朴な味でとてもおいしく,特にそば湯がとてもおいしかったです.
ほっこりしました.

腹ごしらえをした後は松本城へ.
せっかく長野へ来たのだから是非寄りたいスポットです.
幸い雲一つ無い快晴だったのでとてもきれいな写真が撮れました.


三連休中日だったのでとても人が多くてかなり並ばないといけませんでしたが,
せっかく来たのに天守閣に上らないのはもったいないということで
天守閣に上ってきました.
天守閣からは長野の町と山が一望でき,とてもいい眺めでした.
僕は城の中に展示してあった火縄銃のほうが気になってしまって
そればかりずっと見ていたら皆とはぐれてしましました.
普通の火縄銃だけでなく大筒や指火銃(十手と火縄銃のあいのこ)などの変わり種もあってとても興味深かったです.

4時半になったところで長野から東京へ出発しました.
窓から見える富士山がきれいです.


連休の中日なのでまだ渋滞はないだろうと思っていたらトータル80km越の大渋滞に巻き込まれてしまいました.
歩くほうが早いんじゃないかというような大渋滞.
心が折れそうです.
何とか途中の談合坂SAに着いたときは夜10時でみんなくたくたでした.
やっと渋滞から解放されたときの記念の一枚.


談合坂SAで食事をとりながらの談合の結果,ここで解散して皆を家に送り届けることになりました.
みんなを家に送り届けたのが午前3時で,一泊二日のはずが二泊三日の研究室合宿となってしまいました.

渋滞に巻き込まれたりと大変なこともありましたが,
都会の喧噪を忘れられるとても思い出深い三日間でした.
Posted by kamatalab - 2011.09.26,Mon
M1のM村です.

先週研究室合宿に行ってまいりました.
行き先は長野で一泊二日でした.
参加者はM2が4人,M1が5人,B4が2人でした.
来れなかった二瓶先生の代わりに二瓶さん人形がついてきてくれました.


朝9時,レンタカーを二台借りて中央道に乗って長野へ出発.
しかしこの日は三連休の初日であったこともあって30km超の渋滞!
長野に着いたときには4時を回っていました.

お世話になる宿はこんなところでした.


とても豪華なコテージで薪ストーブもついてました.(使いませんでしたが)
そして眼下には長野の町並みが広がっていました.
景色も空気もきれいで騒音もなくてとてもいいところです.

皆で食材や酒を買ってきて夜にはバーベキューをしました.


やっぱり外でのバーベキューって楽しいですね.
それに炭火焼きのお肉がとてもおいしい.
足りるだろうと思っていた肉もどんどん無くなっていきました.
そんなおいしそうなにおいをかぎつけたのか
どこからか一匹の黒猫がやってきました.
焼いていたししゃもを一匹やるとおいしそうに食べていました.
きっとおなかが減っていたんでしょう.


そのねこと一緒にじゃれていたらいつの間にか猫が4匹に増えていました.
みんなおなかが減っていたんですね.


バーベキューが終わった後はみんなでコテージの中で飲み会をしました.
長野の酒蔵で買った日本酒がとてもおいしかったです.
飲んだり飲まれたりしつつ夜は更けていきました.


研究室合宿2日目に続きます.
Posted by kamatalab - 2011.06.20,Mon
M1のK田です。

昨年の9月から留学中であるM2のJ代さんが一時帰国し、6/17に久々に研究室に戻ってきました!

どら焼きとお茶でお出迎えしたところネイティブばりの英語で喜びの声を上げ、更にかまぼことちくわをお出しした際には大粒の涙を流して嬉しがっていたご様子でした。
久々の「和」を目にし、感情が荒ぶっていたようです・・・ってM2のF田さんが仰っていました。

お土産にとてもおいしいビーフジャーキーと・・・なグミを頂き、皆さん様々な感想を抱きながら食されていました。





夜は飲み会が開催されました。
リクエストのあった大量のお好み焼きが焼かれ、締めはM2の皆さんが食べたかったキムチ焼きそばが振舞われました。
さらにはちょうどM2の皆さんが内定をもらったということで、I藤さんから久保田の萬寿と碧寿(日本酒)が贈呈されました!あっという間になくなってしまった様です・・・僕も頂きたかった!






当研究室を卒業された方々やJ代さんファンのH口先生と他研究室M2の方々、さらにはY武さんファンの他研究室B4まで何故か入り乱れ、とてもにぎやかな会になりました。


会は24時近くまで続き、J代さんは名残惜しそうにご帰宅されていました。
ぜひ次回帰国される際にも研究室に戻ってきてくださいね!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/30 K藤]
[12/16 YJ]
[12/16 K藤]
[11/28 K藤@山サイ研]
[11/27 みちのくphoto caravan代表]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]