忍者ブログ
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 (教員は工学部機械工学科兼担となっていますので、本郷にも研究室あります。) -----日々の様子を綴ってみたいと思っています。
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by kamatalab - 2011.09.26,Mon
M1のM村です.連投失礼します.

さて,1日目が終わり2日目です.
二日酔いでつらそうな人もいましたがみんなで片付けをして
宿の人にお礼を言って宿を後にしました.

最初の目的地は安曇野アートヒルズミュージアムです.

ここはガラス工芸の美術館で,ガラス細工の展示や販売,体験教室などがありました.
何をお土産にしようか迷ったのですが,僕はガラスでできた花束と花瓶にしました.

ちょうどお昼の時間になってきたので,おそばを食べることにしました.
酒蔵の人も宿の人も「そばを食べなさい」と言っていたのでとても楽しみです.
宿の人のお薦めの店,「そば処 くるまや」につきましたが長蛇の列.
地元の人も並ぶほどおいしい店なのでしょう.期待が高まります.
1時間ほど待ってようやく中に入れました.
3人盛りのそばを1人で食べるK田君.


そばは素朴な味でとてもおいしく,特にそば湯がとてもおいしかったです.
ほっこりしました.

腹ごしらえをした後は松本城へ.
せっかく長野へ来たのだから是非寄りたいスポットです.
幸い雲一つ無い快晴だったのでとてもきれいな写真が撮れました.


三連休中日だったのでとても人が多くてかなり並ばないといけませんでしたが,
せっかく来たのに天守閣に上らないのはもったいないということで
天守閣に上ってきました.
天守閣からは長野の町と山が一望でき,とてもいい眺めでした.
僕は城の中に展示してあった火縄銃のほうが気になってしまって
そればかりずっと見ていたら皆とはぐれてしましました.
普通の火縄銃だけでなく大筒や指火銃(十手と火縄銃のあいのこ)などの変わり種もあってとても興味深かったです.

4時半になったところで長野から東京へ出発しました.
窓から見える富士山がきれいです.


連休の中日なのでまだ渋滞はないだろうと思っていたらトータル80km越の大渋滞に巻き込まれてしまいました.
歩くほうが早いんじゃないかというような大渋滞.
心が折れそうです.
何とか途中の談合坂SAに着いたときは夜10時でみんなくたくたでした.
やっと渋滞から解放されたときの記念の一枚.


談合坂SAで食事をとりながらの談合の結果,ここで解散して皆を家に送り届けることになりました.
みんなを家に送り届けたのが午前3時で,一泊二日のはずが二泊三日の研究室合宿となってしまいました.

渋滞に巻き込まれたりと大変なこともありましたが,
都会の喧噪を忘れられるとても思い出深い三日間でした.
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/30 K藤]
[12/16 YJ]
[12/16 K藤]
[11/28 K藤@山サイ研]
[11/27 みちのくphoto caravan代表]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]