東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 (教員は工学部機械工学科兼担となっていますので、本郷にも研究室あります。) -----日々の様子を綴ってみたいと思っています。
Posted by - 2024.04.20,Sat

Posted by kamatalab - 2009.08.02,Sun
K藤です。

ただいま(7/31〜8/2)の3日間は山中湖で研究室旅行中です。
私は昨年度まで研究室に在籍していたM1の2人と、31日(金)に
自転車で道志みちを走って山中湖へ行って来ました。

朝8時すぎに京王線の橋本駅で合流し、R413を道志渓谷へ向かった。

途中、久保の吊り橋を渡ってみる。
ここでは茶店で酒まんじゅうを食べた。
昨年私が走った日には冷たい水を張った桶にトマトときゅうり、桃を
売っていたのだが、31日は曇りときどき小雨で暑くなかったため、
「今日はやってないのよ」と茶店のおばちゃん談。
釣り橋は「10人まで最高400kg」となっており、結構揺れる。
しかも渓谷を覗き込むと50m以上あるようで、ちょっとコワイ。

2人が持っているのは「夕顔」

お昼は「どうし道の駅」で豆腐とクレソンうどんを食す。
このあたりはクレソンが名産なようで、豆腐はクレソンもあった。
他に普通の木綿、絹、梅、ごまがあり、全種類試食もさせてくれる。
食事をした後、道の駅の裏の道志川へ。
2人は裸足になって入ってたけど、水がすごく冷たかったよー!

山伏トンネル(通称:山伏峠)

天気が悪くなければ、このトンネルを抜けると正面に
富士山がどぉ〜んと見え、すばらしいのだが、
この日は真っ白で富士山のかけらも見えなかった、、残念!

トンネルを抜け、山中湖側へ下る途中で
山梨名産の桃を買って丸ごとガブリと食べる。
みずみずしく、橋本から走って来た私たちには最高のごちそう。

途中観光しながら走ってきたのに、山中湖には1500前に到着。
レンタカー組に電話してみると「厚木」「八王子」、、、
「???」の私たち、、、どうやら都内で迷ったり渋滞していた模様。
ということで、みんなが来るのは1700を過ぎそうなので、
山中湖畔で写真祭り(富士山見えないけど、、、(涙))を開催し、
その足で紅富士の湯へ向かった。
湖畔にいるときに雨が降って来て、紅富士の湯に着いたときは本降りに。
雨に濡れて走って来たので温泉はとても気持ちよかったなあ。

風呂上がりにM1のK村君に電話してみると、もう少しでロッジに着くという。
どうやら先生は先に到着してて、近くのガストで待機してるとのこと。
で、私たちがロッジに向かう途中、ガストの前でK村君たち発見!
ロッジに着くと既にT田君たちが先生をガストでピックアップして到着していた。
K先生が自らレンタカーを運転して、K村君たちを迎えに行ってくれた。
しばらくするとJさんたちも到着し、みんなと合流することができた!
幹事のJ君たちはR246経由、他の3台は私たちと同じR413(道志みち)を走って来たらしい。
お疲れさま〜!

ロッジは2階建てで部屋数が6室くらいある。
国道から少し入ったとこなので、静かでよい感じだった。
M1のみんなは到着するとすぐ買い出しに出かけてくれた。
今晩は写真の軒下でバーベキューの予定。
雨がパラパラ降っているのが残念だが、別荘のようなロッジで
きっと楽しいひとときを過ごせるだろう。

・・・「だろう、、」と書いたのは、、私とI原君は土曜日に用事があるので、
バーベキューが始まる前に、再び小雨降る中を籠坂峠を越えて、御殿場駅へ向かったのであった。
幹事のJ君が「車で送りますよ」と言ってくれたんだけど、
どうせなら自分の足で走って完結したかった私たちは走って行くことに決めた。

籠坂峠からの下り、ホントに真っ暗

1930前にロッジを出て、籠坂峠を越えて須走へ向かって下る。
峠近辺は街灯もあり多少明るかったし、車が走っているときは路面も多少見えるのだが、
小雨降る峠越えのR138は車がいないとホントに真っ暗。
この峠、昼間は何度も越えているが、御殿場までず〜〜〜っと下りの最高に楽しい峠越えなのだが、
夜は暗くて下りを楽しむ余裕は全くなく、I君のリフレクー(後ろの赤いライト)と路肩の白線を
目安に下っていった。須走手前で雨具を着るというI原君と先頭を交代し、あとは御殿場まで一直線。
2020に御殿場駅に到着し、2人でゴール写真を撮って、
大急ぎで輪行(自転車を電車に乗せるため、車輪を外して袋に入れる)し、
駅の売店でビールと弁当を買って、国府津行きの電車に乗り込み、乾杯。

国府津で東京行きに乗るI原君と別れて、私は湘南新宿ライン直通電車の始発を待った。
31日は金曜日なので、途中下車をしなくてはならない私は、帰宅ラッシュを避けるため
奮発してグリーン車に乗車し、最寄駅までラクチン帰宅でした。

橋本駅からいっしょに走ったM君は山中湖へみんなと宿泊し、
翌日現在所属している研究室の旅行に合流するため、御殿場〜沼津〜戸田と走ったはず。
I原君、M君、道志みちツーリング付き合ってくれてありがとねー!
(2人ともすごく走れるので、またいっしょに走ってもらえるように精進しておきまする^^)

以上、K藤の速報でした。

------
研究室旅行の続きはM1にお願いしたいと思ってま〜す!

Comments
テニス大会いいなー!!!
来年は是非参加させてくださいー(久しぶりに)

僕は来週に実家帰省→山中湖合宿→富士登山です。
Posted by たかの - URL 2009.08.07,Fri 12:10:13 / Edit
富士登山
先週私も一人で吉田口登山道から登ってきました。
(登り4時間、下り1時間半)
今年は焼印をもらいながら行きました。
T野君は富士宮口から登るのかな?
Posted by K藤 - 2009.08.10,Mon 15:44:26 / Edit
正解!
近所の富士宮口からtryしてきます。
途中からマイカー規制なのが△です。
Posted by たかの - URL 2009.08.12,Wed 19:10:49 / Edit