忍者ブログ
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 (教員は工学部機会工学科兼担となっていますので、本郷にも研究室あります。) -----日々の様子を綴ってみたいと思っています。
Posted by kamatalab - 2009.06.05,Fri


(著者近影)

初めまして!鎌田・小竹研究室B4のS谷です。
突然ですが今回の研究室ブログは僕が更新させて頂きます。
と、いうのも先日のオープンハウスの様子を撮影していた所、カエル部長ことK籐さんに

「その写真載せてブログ書いてみない?」

と御誘いの言葉を頂いたからなのでした。ははー、是非取り組ませていただきますだー、でこのような形とあいなりました。

まずは軽く自己紹介から。今年研究室入りしたてのほやほやですが、ここ数か月で研究室生活にも大分慣れてきました。
出身地は東北でも一際地味な秋田県です。やっぱりお米はあきたこまちに限りますよね!

趣味は漫画収集だったり音楽鑑賞だったり。何故かカエル部長様には漫画のネタ話をして欲しいと言われましたが、果たして需要はあるのでしょうか(笑)。
適当に何か書くかもしれませんが、お目汚しになると思うのでスルーして下さい(汗)。

研究テーマとしてはUD関連で負担評価に関する研究を行う予定です。
S竹先生に虐げられる日々ですが、話し合いの度に学べることは大変多く、充実しています。
まだまだゴールまでの道程は長いようですが、精一杯取り組んでいきたいと思います。

尚、今後僕以外のB4生がブログ更新に携わることもあるかと思いますので、是非お楽しみに。

さて、僕の話はここまで位にして、先日のオープンハウスの打ち上げ話でも。
大まかな流れはこの前カエル部長さんが更新してくださった通りです。

今回は小竹先生から「ピザは食べ飽きた」という要望があったので、少し趣向を変えて自分たちで調理してみることになりました。
記念すべき第一弾、そのお題目は・・・「お好み焼き」!!わー、ぱちぱち。

主にB4と鎌田・小竹研究室のムスカ大佐ことM1のK村さんが中心になって、お好み焼きには少しうるさいM1T田さんが総監督ということで謎の組織体制の下(?)調理が始められました。

(キャベツ相手に三分間待ってあげているムスカ大佐)

最初こそ切ったキャベツのサイズが大きすぎるという不満が噴出し、総監督に生地が悪いとダメ出しを受けたものの、B4M井のファイン焼きプレー(?)により、とっても美味しいお好み焼きが出来ました。


(まだ?まだなの!?>女優)


(完成したお好み焼きに女優様も大喜び)
 

その後K田先生、S竹先生もご到着。特にS竹先生はM井の焼き方に一言二言三言・・・流石本場を知っている人は違いますねー。
そのまま流れでB4とS竹先生が集まって、今までの研究生活について反省会を行うことに。それぞれ自分の一か月を振り返って思うところを話しては、先生に厳しくも温かいツッコミをもらって笑い合ったのでした。

そうして夜更けも過ぎ、宴もたけなわかな、と思ったその矢先、思わぬ来訪者が。
なんとN坂先生じゃありませんか。
この日行われた先生方の集まりで相当お酒を飲まれたらしく、もうフラフラ状態だったんですがそのまま御着席、そこで何故か「ペンと紙は無いか」というお言葉が。
急いで渡すといきなりS竹先生を描き始めるという、奇奇怪怪な展開に一同「ざわ・・・ざわ・・・」、と困惑。

ちなみにその作品がこちら↓。


(大変アバンギャルドなS竹先生が出来上がりました。)
 

その後も大変興味深い、それはそれは素晴らしいお話をたくさんお話して下さった先生は、大変満足なさって研究室を後にされたのでした。
しかし、久々に腹筋が痛くなったのは僕だけだったんですかね。

その後後片付けをして、ひとまず宴会は終了したのでした。
(僕はこの時点で帰ったので、続きは多分無いと思いますが、もしかしたら・・・)

非常に楽しい時間でした。今後も飲み会は自分たちで調理する方向でいくらしいです。
次のお題目は・・・「ギョーザ」(仮)!お楽しみに。

以上、S谷からでした。

大変お粗末な文章ですみません汗。また書かせていただけたら光栄です。

PR
Comments
S谷くん、さんきゅ!
何気なくブログ開いてみたら、、、びっくり〜!
なるほど、私の退散した後は、こんな具合だったんですねー。
んでもって、文章もおもろい!!
S谷君、さんきゅです。
これからもよろしくね〜。

PS:
他にも書き手は常時募集しています。(研究室関係者に限ります。OBOGもオッケーよ〜)
書き手希望の方はIDとパスをお教えしますので、
K藤か、S谷までお問い合わせくださいませ。
 
Posted by K藤 - 2009.06.05,Fri 23:34:40 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[08/30 K藤]
[12/16 YJ]
[12/16 K藤]
[11/28 K藤@山サイ研]
[11/27 みちのくphoto caravan代表]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]