忍者ブログ
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 (教員は工学部機械工学科兼担となっていますので、本郷にも研究室あります。) -----日々の様子を綴ってみたいと思っています。
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by kamatalab - 2009.12.22,Tue
ふと気がつくともう年末なんですね。
今年も色々なプロジェクトで実験まっさかり、、で、学生もスタッフもあまり研究室にいません。
さっき事務室へ行ったら、既に年末の空気が漂っていました。

そんな中、今朝出勤時に向丘門(だっけ?)のとこから入り、
工学部5号館の通路脇になにやら怪しげな人々が、、、、、、。
なにかと思えばこれ(↓)です。

IMG_5169.JPG









どうやら5号館(化学専攻?)のイベントのようで、毎年恒例の「餅つき」とのこと(Jさん談)

IMG_5168.JPG







お釜でもち米を炊いていました。
搗きたてのお餅っておいしいんですよねぇ、、、来年は食べに行ってみようかな。

さて「お釜」つながり?、、、ってことで、、、発表!!です。


何年か前の学生も「欲しい」「欲しい」と言っていましたが、ようやく研究室に彼がやってまいりました。

IMG_5179.JPG







宴会部長のK君を始め、みんなで購入を決断したようで、
既にあるホットプレート君、電気鍋君たちとともに、
この卒論、修論のシーズンに活躍しそうですね。

IMG_5181.JPG










5.5合炊きだそうですが、なんだか小さい気がするのは私だけ??

IMG_5182.JPG







どうやらケーキなども焼けるようなので、Jさんの実験に協力するとクリスマスケーキが
食べられるかも、、、しれない、、よー。(あくまでも「かも」ですが、、、^^)

最後に最近の大学構内写真をどうぞ~!
OBのみなさま、研究室へ遊びに来るときの「おみやげ」は「お米」がよろしいようですぞ!

IMG_5174.JPG










大学の中は既に晩秋。

IMG_5177.JPG







2号館ピロティ、、H瀬研が実験中らしい

IMG_5178.JPG







第二購買部前

PR
Comments
遊びに行く時は
これからはリ○ピタンDではなく,お米を持って行くようにします。
Posted by TS - 2009.12.29,Tue 10:41:10 / Edit
おひさ〜
リ○ピタンD、、、って言えば、
T電のSさんですね。
夏にはT田君がお世話になりました。

来年の研究室旅行は春=田植え、秋=稲刈りですので、どうぞご参加ください(笑)
Posted by K藤 - 2009.12.30,Wed 23:13:41 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/30 K藤]
[12/16 YJ]
[12/16 K藤]
[11/28 K藤@山サイ研]
[11/27 みちのくphoto caravan代表]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]