忍者ブログ
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 (教員は工学部機会工学科兼担となっていますので、本郷にも研究室あります。) -----日々の様子を綴ってみたいと思っています。
Posted by kamatalab - 2011.03.14,Mon
鎌田小竹研OB・OGのみなさまへ

K藤です。

先週金曜日の大地震は本当に大変でしたね。
鎌田先生をはじめとして、鎌田小竹研の現役学生、スタッフはみんな無事ですので、ご安心ください。

OB・OGのみなさんとは安否確認を取っていませんが、ご自分だけでなく、ご家族や親戚の方々、
友人などと連絡が取れない、などの不自由もあるかと思います。
研究室として何かできることは何もないかもしれませんが、何かできることがあれば私も精一杯協力しますので、遠慮なく、こちらのブログにコメントをください。

また安否確認などで携帯電話や固定電話、メールなどがうまく繋がらない場合もあるようですが、インターネットが繋がるところは掲示板やブログなどを見れるかもしれません。
そういうときは研究室のブログを使ってもらってかまわないので、こちらも遠慮なく申し出てください。
私の方で中継などができるようなら協力したいと思っています。

中でも心配なのは新ちゃんで、たしか福島第一原発に勤務していたはず。
これからサッキーにも連絡してみるけど、もし無事なことを知っている人がいれば、
ここにコメントをください。

うちの研究室のOB・OGは都内か、西の方へ就職した人が多いけど、転勤などで北で行った人なんかがいるとしたら、私の方では把握できていません。
そういうことも含めて、安否確認情報をいただければと思います。

いろいろ大変なところ申し訳ありませんが、とても心配しています。どうぞよろしくお願いします。





PR
Comments
無事です
>K藤さん、OB/OGの皆様

夫婦共々無事です。
本人は福島の避難所を出て、昨夜より実家の方で生活しております。
私は一度福島県内へ様子を見に行きました関係で連絡不通となっておりましたが、今は東京で生活をしております。
いろいろとご心配をお掛け致しました。

地震当日から多くの方々より安否確認のお電話・メールを頂戴致しました。
この場をお借り致しまして御礼を申し上げます。

取り急ぎご報告まで。

Posted by さきやま - 2011.03.14,Mon 20:54:42 / Edit
よかったですぅ、、(涙)
2人とも無事でよかった!!
新ちゃん、これから大変だと思うけど、がんばってね。
Posted by K藤 - 2011.03.14,Mon 20:56:05 / Edit
無題
よかったっすね。
私の手元にはフラ○ス大使館から衛星電話がやってきました。なつかしのイリジウムです。これから某国の手先となって働きます。
みなさまお元気で。
Posted by きつねくん - 2011.03.14,Mon 21:48:41 / Edit
無題
k藤さん、ご無沙汰しています。
新○さん、無事でよかったですね。

私の方は、今日小田急が止まっていたので出勤できませんでした。まさか都内しか運行しないとは。
仕方なく町をぶらぶらしつつスーパー、ドラッグストアに買い出しに行きましたが、すごい人でした。インスタント食品、パン類、缶詰、トイレットペーパー、ティッシュ等がほぼなくなっていました。辛うじて何個かはゲットしましたが。もう少し冷静に行動したいものです。(自分もですが)

それでは皆様お元気で。
Posted by OB はしもと - 2011.03.14,Mon 22:41:41 / Edit
無題
K藤さん、OB・OGの皆様

大変、ご無沙汰しています。
新○さんがご無事とのことで何よりでした。

今は、米国フロリダ州の発電所に出張中です。
ですが、昨年8月までは仙台の発電所の試運転に出張しており、妻と一緒に塩釜に住んでいました。妻は現在、兵庫にいますが、当時よく買い物に行っていたイオンの屋上から撮影された津波の映像も、テレビで流れていたと言っていました。知っている街なだけに他人事でなく、自分も毎日、NHKのインターネット放送を見ています。

関東や東北地方では計画停電や電車の運休などで、混乱しているようですが、うちの会社でも停止している発電所の早期復旧のため、現地へ人を派遣しています。一日も早く電力供給が安定するといいのですが。
Posted by おおみち(2006卒) - 2011.03.14,Mon 23:43:52 / Edit
コメントありがと!
先ほど新ちゃん本人からもメールが届きました。彼女の同期や先輩後輩がまだ職場に居て連絡が取れないとのことで、本当に大変そうです。

きつね君>
同じフロアにいるのになかなか会えませんね。コメの意味がよくわからなかったので、今度教えてくださいね。

はっしー>>
ひさしぶりです。
買いだめのこと、そのとおりですね。
でも私も水やパンなども買ってしまいました。それをザックに入れて、他にもヘッドランプや簡易テント、携帯やiPhoneの充電器や乾電池を持って学校へ行っています。ホント、どこ行くんだろうって感じ。
Posted by K藤 - 2011.03.14,Mon 23:46:05 / Edit
結婚したのね!
おおみちくんもしばらく仙台行ってましたよね。そのときに「新ちゃんとこと近いから遊びに行ってみたら」なんて話してたことを思い出しました。
仙台も酷い状態のところもあるようなので、おおみち君の知人の方などもまだいらっしゃるでしょうし、だからこそ心配でしょう。

それと結婚したんですね。こんなときだけど、おめでとう&お幸せに。
Posted by K藤 - 2011.03.15,Tue 03:07:46 / Edit
無事です.
先ほどの静岡東の震度6では愛知県も揺れたのでびっくりしましたが,こちらはとりあえず問題ありません.

赤〇おじいちゃんは同じフロアで元気に仕事してます.濱〇さんも最近あってませんが,多分大丈夫です.

東日本方面の方々,計画停電,物資の不足など何かと大変かと思いますが,がんばってください.
Posted by TSUJIMOTO - 2011.03.15,Tue 23:05:31 / Edit
T社組も無事ですね
つじもと君、コメありがとう。
T社組はみんな無事のようですね。
よかったです。
みんなによろしく伝えてください。
Posted by K藤 - 2011.03.16,Wed 10:51:59 / Edit
直メもらっています。
2002年度修了のS野君(S野君同期のU治君、Y田君、I上君、I上君、I井君も無事)、昨年度修了のM目君、ねこY川からも無事のメールが来ています。連絡くれたみんなありがとう! 無事でよかった!!

みんなの働いている企業ががんばってくれれば、いずれ被災地や、被災された方の役にも立つと思うので、出来る範囲での後方支援のつもりでがんばってくださいね。
Posted by K藤 - 2011.03.16,Wed 10:57:21 / Edit
ドイツから
M村君からも以下のメールが届いています。ミムちゃん、元気そうで何よりです。ドイツからの支援もあるようなので、
日本人として「よろしくお願いします」と「ありがとう」とドイツのみなさんに伝えてくださいね。

(以下メール)

私は相変わらずドイツですが、こちらでも週末ずっと大きなニュースになっています。街で日本人と分かると、全くの他人がお悔やみの声をかけてくれます。
とにかくえらいことになってしまったなと、ただ呆然とテレビを見るばかりです。新ちゃん、さんもご無事だったようで、何よりでした。停電などもあるようでご不便かとは思いますが、どうぞお体にお気をつけて、皆様にもよろしくお伝え下さい。
Posted by K藤 - 2011.03.16,Wed 11:03:38 / Edit
無事です
濱〇です.辻〇君のコメント通り無事です.
寮の部屋(24階建ての16階)もなんともないです.
Posted by たぬき課長 - 2011.03.16,Wed 21:11:16 / Edit
たぬき〜!
たぬき君、今はどこにいるの?
東富士?
それにしても寮が24階建てとは、さすがです。(16階だと地震のとき大分揺れるでしょ!! ちなみに我が家は14階、先生のとこは33階)
Posted by K藤 - 2011.03.16,Wed 21:24:02 / Edit
同じく無事です
K藤さん連絡ありがとうございます。
T社組はみんな元気です。(たぶん)
今は殿もTSUJIMOTOさんも本社ですよ。
自分は今TSUJIMOTOさんとK野君と同じ部にいます。
新○さん、無事でよかったです。
僕も少なからず支援していきたいと思います。(献血とか)
Posted by おじいちゃん - 2011.03.16,Wed 21:42:58 / Edit
おじいちゃん、おひさ!
そうですか!
みんな「あっち」にいるんですね。
K野君、懐かしいなあ。
ここにも顔出してねって伝えてください。(みんな無事でよかった!)

そうそうO竹さん、今年70歳になりました。古希だそうです。
落ち着いたら、遊びに来てくださいね。

うんうん、各自が今できること少しだけやっていけば、いつか日本は復興します。ましてみんなのいる企業ががんばってくれれば、きっと被災地の役にも立つはずです。がんばってください。
Posted by K藤 - 2011.03.16,Wed 21:54:11 / Edit
遅ればせながら
K藤さん、OB/OGのみなさま

ご無沙汰しております。かんき改めいしかわです。
S山ご夫妻の無事をこちらで知ってとてもうれしく思っています。ホント良かった!

研究室関係者のみなさまご無事なようで何よりです。

私も埋立地の会社の10Fにいて、震度5強の揺れにはかなりびびりましたが、無事です。
帰宅難民となり、3時間くらいかけて徒歩で帰宅して筋肉痛になりました。

自宅は冷蔵庫が大幅に移動していてビビりましたが、幸い大きな被害はなく、節電以外は変わりなくすごしています。

我が家はB省のすくそばなので、計画停電も無く、電車も止まらない範囲なので、都心に出て帰れなくなった方、泊まりに来てくれてOKですよ~!
(あ、事前に連絡ください。車は止められません)

なかなか今年は暖かくなりませんが、屋上では夫が育てているブルーベリーの木に花が咲きそうです。こんな時ですが、春はもうすぐそこですね☆
(たぬきさんときつねさんには春は来そうですか?)


Posted by かんき - 2011.03.28,Mon 15:01:54 / Edit
おー、結婚おめでとう!
かんきさん、おひさ!
そして遅ればせながら結婚おめでとう!

かんきさんも当日は大変だったんだね。
新ちゃんが心配だったんだけど、無事実家に避難してたので、ホッとしました。
それから都内宿泊のお申し出ありがと!
でももう二度と帰宅難民になるような地震は来て欲しくないですよね。

そうそうきつね君はまだまだっぽかったですよー。たぬき君も、、、、多分まだ??(笑)

これからもときどき覗きに来てね。
Posted by K藤 - 2011.03.29,Tue 23:04:52 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/30 K藤]
[12/16 YJ]
[12/16 K藤]
[11/28 K藤@山サイ研]
[11/27 みちのくphoto caravan代表]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]