忍者ブログ
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 (教員は工学部機会工学科兼担となっていますので、本郷にも研究室あります。) -----日々の様子を綴ってみたいと思っています。
Posted by - 2017.12.13,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by kamatalab - 2010.05.27,Thu
ども、K藤です。
もっと早く書きたかったのですが、時間がなく木曜日になってしまいました。

先週末はツアー・オブ・ジャパンという国内では大きな自転車の国際レースの最終日が大井埠頭で行われました。そこで、なんと東大自転車部の西薗選手(B4)が総合で11位に入るという大快挙を成し遂げてくれたのです。

このレースは5/16~5/23まで各地(大阪、奈良、岐阜、飯田、富士山、伊豆、東京)と、毎日レース&移動を繰り返すステージレースで、有名なツール・ド・フランスの日本バージョン的な感じと言えばわかってもらえるでしょうか。そのレースを毎日毎日走り、そのステージごとの結果がポイントとなり、そのポイントの合算で総合順位が決まってきます。つまり、ある程度の結果を残さないと上位でゴールすることはできないってわけです。
ここ数年東大自転車部は強く、ツール・ド・北海道(これもなかなか学生が出るのは大変)にも出走し、結果を出していると聞いており、同じ構内にいるものとして心の中では応援していましたが、今回の快挙には興奮しました。それで、研究室のみんなにも知ってほしくて、ここに記事を書いています。

私も今は山岳サイクリング中心にやっていますが、10年以上前はロードレースをメインに活動していたので、
このレースが開催され始めた頃、TOJ市民レース(本レース前にアマチュアレースを行う)にも出ており、レース後、海外の強い選手たちの走りや、そのレース展開のみごとさを見て感動したりしていました。
当時は学生選手や、日本人の実業団の選手も1つのステージではたまに活躍していましたが、やはり国際レースは「どうせ日本の選手は、外国の選手にはかなわないよなあ」、、という感がありました。

なので、この国際レース中で、しかも総合で上位に入ることの大変さをよく知っています。
まして、一日の多くを練習に費やせる環境にある実業団の選手とは違い、
西薗選手は本当によくがんばったと思います。
下記に月曜日の朝日新聞に記事が出ていましたので、写真を撮ってきました。

tourofjapan.jpg









日曜日は出かけていて結果を知らなかったので、月曜日の朝見てびっくり!

kuruma02.jpg







昨日帰るときに8号館前に車を発見、今朝もまだ置いてありました。
この車、前から工学部エリアでよく見ますね。
自転車部の学生、工学部にも大勢いるのかなあ?

kuruma03.jpg







ツール・ド・北海道のステッカー、、、今年は北海道へツーリングがてら、レース見に行こうかな。
(昨年、道志みち付き合ってくれたお2人、いっしょに行かないかい?)

これとは別に今、CS放送でジロ・デ・イタリアという、これも世界の3大ステージレースの一つが毎晩、
放送されており、こちらもかつてないほど日本人(新城幸也選手)が活躍しているので、
毎晩毎晩TVに何時間も釘付けで、K藤は寝不足です、、、。
新城選手もまだ20代なのですが、先日のレースでは彼が先頭にたってレース展開を作り、
レース結果はステージ3位でしたが、本当の勝者は彼だったと、、誰もが思うような立派なレースをしました。
今まではヨーロッパの大きなレースで日本人が活躍することなど、ほぼないに等しく、それどころか参戦できる実力さえなかったのですから、、本当にすごいことなんです。(ツールドフランス、ジロデイタリアなどの大きなレースに出て完走している日本人はまだ数人しかいない。昔は出られるだけでもすごかったし、最初に完走したのは1990年の市川雅敏さんで、1995年に今中大介さんが出走するも途中リタイア、2000年以降は少しづつ日本人選手も出走したり、完走するようになり、昨年は新城選手、別府選手がツールドフランスを完走)

いつか西薗選手も海外で活躍してくれる日が来るのでしょうか。
これからも西薗選手を始め、東大自転車部を応援していきたいと思っています。

http://www.toj.co.jp/toj14/index.php  「14th TOUR OF JAPAN」 
(興味のある方はこちらをどうぞ)


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/30 K藤]
[12/16 YJ]
[12/16 K藤]
[11/28 K藤@山サイ研]
[11/27 みちのくphoto caravan代表]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]