忍者ブログ
東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 (教員は工学部機会工学科兼担となっていますので、本郷にも研究室あります。) -----日々の様子を綴ってみたいと思っています。
Posted by kamatalab - 2011.11.28,Mon
K藤です。

先日、映画「僕たちのバイシクル・ロード」を恵比寿の東京写真美術館で見てきました。私は以前からずっと気になっていた映画で、ようやく見ることができました。

ずっと昔から自転車旅が好きで、ネパールやチベットへ走りに行きたいがためにゼネコンを辞め、比較的休みの取り易い大学でのアルバイトを選んで、現在専攻の違う機械工学科の鎌田小竹研で働いています。また3月の震災以降、東北へボランティア活動へ行ったりしているのも、10年以上前に三陸海岸を走って、そこの人たちとの出会いや、美しかった景色などを思い出すと、小さくてもあ何か自分にできることはないかと思って始めたのでした。
このように旅というのは自転車に限らず、人生の行き先を決めるキッカケになる場合もあります。(私は未だに迷走中ですが、、、、(笑))

おっと、閑話休題!

この映画は2人の青年が大学を出てすぐ就職をすることに疑問を持ち、何かチャレンジをしたい、、ということで何がいいか、、と考えた末、「自転車」を使って「七大陸を走る」というもので、彼らが走りながら、いろんなことを考え、悩み、人と出会ったりしながらゴールするまでをドキュメンタリー式に撮影し、本人たちが語っている。見ごたえがあるかどうかは、見た人の判断によるけど、私はみんなにも時間があれば見てもらいたいなあ、、と思いました。

なので、研究室の入り口のキャビネットにチラシを貼っておいたので、興味のある人は見に行ってみてください。残念ながら都内での上映はもうあまり期間がないようですが、都内以外ではまだまだ上映される予定です。

自転車で行きましょう、、とは言いません(笑)、映画を見るために電車に乗って遠隔地へ出かけてみるのもいいのではないでしょうか?
卒論、修論で忙しいとは思いますが、年末年始の研究の合間を見てぜひ!

  
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[08/30 K藤]
[12/16 YJ]
[12/16 K藤]
[11/28 K藤@山サイ研]
[11/27 みちのくphoto caravan代表]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]